

桜の季節になりました。

今日はポカポカ陽気
子供たちの大好きな季節になってきました。
子供たちの笑顔を見ると、自然とウキウキしてきますね

桜の花びらを拾って食べてしまうおチビさん。
つられて私も食べてみる・・・美味しいかも?なぁんて、童心に戻ってしまいました

ベビーカーでお出かけ

ベビーカーでお出かけのママと赤ちゃん
お出かけ時間は、温かい日中がいいですね。

とは言っても、色々な用事もあります。

ベビーカーに赤ちゃん乗せたまま、
バスによいしょと乗せているおかあさん、
心配しているわたしをよそに、軽々とやってのけます。

おおよそ力持ちには見えない、おしゃれなママが・・・
まさに、母は強しですね。

そんなママたちがいるかぎり、
まだまだ日本は元気! と安心しました

周囲の目を気にすることなく簡単に授乳できる授乳服

今、授乳服が、ひそかに話題を呼んでいるらしい・・・。
外出中にも周囲の目を気にすることなく、簡単に授乳できる服とのこと。

本当に便利になりましたね。

私も、子どもを母乳で育てましたが、
外出中電車の中で、子どもが泣きやまず、
かと言って、周囲の目と、恥ずかしさで、授乳できず・・・

そんな経験があります。

ある時、あまりにも激しく泣くので、仕方なく、おんぶコートを被せて、
電車の中で、授乳したことがありました。

真冬でしたが、温かい車内で、汗だく(冷や汗?)でした。

おかげさまで、周囲の人に好奇の目で見られることもなく授乳し、
赤ちゃんにも、満足させてあげられましたが、
今でも思い出すと、冷や汗が出ます

七草粥

今日は1月7日
七草粥を食べる日ですね。
七種の野菜が入った粥を食べる風習です。
私が子供のころ、母が作ってくれた七草粥は
「お正月においしいものをたくさん食べすぎたお腹に、
やさしいおかゆを食べようね。」と、
大根やかぶなどの色々な野菜が入ったお粥を、
朝、頂きました。
本来、七草粥の七草は
セリ、ナズナ、母子草、ハコベ、カブ、大根、仏の座(コオニタビラコ)
の七草と言われているようです。

お腹にやさしい、あったかいお母さんの味。
中の草は、ちゃんと覚えてなくても、
味は覚えているものですね



歳末助け合い

年末は、大忙しですね。
風邪引かないように、子供にも注意が必要だし、
来客予定があったり、逆にお出かけ予定があったり、
大掃除に、お正月準備。
こんな時は、パパや、おばあちゃん、おじいちゃんの出番。
子守りを、頼んじゃいましょう。
パパが忙しく、おじいちゃん、おばあちゃんが
近くにいない時は、お友達同士、子供を順番に見ながら、
歳末の用事をこなせるといいですね。
これこそ、助け合いです。
子供たちにとって、クリスマスとお正月は一年で一番うれしい行事。
クリスマスの興奮さめやらないうちに、お正月を迎えるのですから、
思わぬ事故、怪我にあわないように、十分に気をつけましょう。

それから、お母さんのスキンケア、おしゃれも忘れずにね

プロフィール

グランマ

Author:グランマ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
リンク
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
