

歳末助け合い

年末は、大忙しですね。
風邪引かないように、子供にも注意が必要だし、
来客予定があったり、逆にお出かけ予定があったり、
大掃除に、お正月準備。
こんな時は、パパや、おばあちゃん、おじいちゃんの出番。
子守りを、頼んじゃいましょう。
パパが忙しく、おじいちゃん、おばあちゃんが
近くにいない時は、お友達同士、子供を順番に見ながら、
歳末の用事をこなせるといいですね。
これこそ、助け合いです。
子供たちにとって、クリスマスとお正月は一年で一番うれしい行事。
クリスマスの興奮さめやらないうちに、お正月を迎えるのですから、
思わぬ事故、怪我にあわないように、十分に気をつけましょう。

それから、お母さんのスキンケア、おしゃれも忘れずにね


今日は冬至

今日は冬至
一年中で一番夜が長く、昼が短い日。
「冬至にかぼちゃを食べると風邪をひかない」と、
言われています。

私が子供のころ、冬にはよくかぼちゃの煮つけを食べました。
現代のように、一年中色々な食材があるわけではなく、
旬の食材が、お店にも食卓にも並ぶのです。

かぼちゃの煮つけは、私の大好物。
そして、私の子供たちも、かぼちゃが大好きになりました。

かぼちゃはカロチンを多く含み、
カロチンは体内で、ビタミンAにかわって、
肌や粘膜を丈夫にし、感染症などに対する抵抗力をつけてくれます。

かぼちゃは煮つけだけでなく、天ぷらや、スープ、プリンも
子供たちの大好きな食べ物ですよね。

冬至といえば、ゆず湯もあります。
湯船にゆずの皮を浮かべ、ゆず独特の香りでリラックスし、
ビタミン効果で、美肌、すべすべになります。
また、新陳代謝を良くし、殺菌作用もあるので、
ゆず湯は、家族全員の救世主ですね。

そんな昔からの知恵を、子供たちにも経験として、
伝えていきたいなぁと思うgmama(グランマ)です。





ママは子供の太陽

子育てしている若いお母さんたち、
思いはそれぞれあるでしょうけれど、
何よりも、
「心も体も元気ですくすく育ってほしい」と
思っているでしょう。
家事をしながら、あるいは仕事をしながら、
毎日奮闘している姿が目に浮かびます。
心と体は表裏一体、つながっていますよね。
まずは、おかあさんが元気になれることをしましょう。
お母さんの健康と元気は、子供の元気につながります。
まさにお母さんは、子供の太陽!
子供はお母さんの影響を受けやすいものです。
おかあさんが、体調が悪いときは、
子供に伝えて、ゆっくり休みましょう。
その時は、必ず、子供をぎゅっと抱きしめてね!

「ごめんね、早く治すからね」などと、
スキンシップをしながら、伝えてあげましょう。

すっごくいい天気!
日曜日の遊び疲れも忘れて、
レッツゴー!
外で遊ぼう。お天気もらおう!
遊び疲れたら、お昼寝ね

外遊び

昨日はよかったね。
ほかほかお天気。外でいっぱい遊べたかな?
これから、どんどん寒くなります。
外遊びする時は、暖かくして出かけましょう。
特に、お母さん自身の寒さ対策してますか?
子供は元気に走り回っています。
外で、立ちっぱなし、お母さんは足から冷えてきますよね。
ズボンの下にヒートアップのタイツやレギンスを履いて、冷え予防。
冷えは美容の大敵です!
でも、子供に厚着は禁物ですよ。汗をかいて却って逆効果だったりします。
適度に動きやすく、汗を吸収する素材の服を選びましょう。
着脱しやすいベストが1枚あると便利ですね。
さあ、準備が整ったら、いってらっしゃい!!




今日も雨。

雨の日が続くと、ママ達は大変!
ディズニーのDVDでも観ましょうか?
それとも、アンパンマン、どらえもん?
温かいココアを頂いて、お昼寝しましょうか。

ちょっとだけ、おやすみなさい♡

雨の日は・・・

思い出します。
雨の日は、外で遊べなくて、つまらなそうな子供たち。

「ママ、外で遊んでいい?」 「ダメダメ、濡れるでしょ?」
「濡れてもいいよ!長靴はくよ」 「風邪ひいてしまうでしょう」 
「大丈夫だよ。傘もあるよ」 「・・・・」
「レインコートも着て行くよ」 「今日は、紙芝居ごっこやらない?」
「紙芝居ごっこ?」 「そう、紙芝居を作って、お話するの」
「なんのおはなし?」 「大好きな、おはなし」
「じゃ、クレヨンもってくる!」 「画用紙もね!」

などと、子供の外で遊びたい気持ちを変えるのも、策が要ります。
下手をすると、家の中でおお騒ぎになってしまいますよね (^-^)

あした天気になあれ!





テーマ : 家族時間♪
ジャンル : 育児

はじめまして!

ブログ初めての、Gママです。
今日は、気持の良い、お天気でした。
12月12日、なんだかテンポがいいですね。
ワンツー、ワンツー、あせらないで行こう!
よろしくおねがいします♪
プロフィール

グランマ

Author:グランマ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
リンク
カレンダー
11 | 2010/12 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
