

今日は冬至

今日は冬至
一年中で一番夜が長く、昼が短い日。
「冬至にかぼちゃを食べると風邪をひかない」と、
言われています。

私が子供のころ、冬にはよくかぼちゃの煮つけを食べました。
現代のように、一年中色々な食材があるわけではなく、
旬の食材が、お店にも食卓にも並ぶのです。

かぼちゃの煮つけは、私の大好物。
そして、私の子供たちも、かぼちゃが大好きになりました。

かぼちゃはカロチンを多く含み、
カロチンは体内で、ビタミンAにかわって、
肌や粘膜を丈夫にし、感染症などに対する抵抗力をつけてくれます。

かぼちゃは煮つけだけでなく、天ぷらや、スープ、プリンも
子供たちの大好きな食べ物ですよね。

冬至といえば、ゆず湯もあります。
湯船にゆずの皮を浮かべ、ゆず独特の香りでリラックスし、
ビタミン効果で、美肌、すべすべになります。
また、新陳代謝を良くし、殺菌作用もあるので、
ゆず湯は、家族全員の救世主ですね。

そんな昔からの知恵を、子供たちにも経験として、
伝えていきたいなぁと思うgmama(グランマ)です。






コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

グランマ

Author:グランマ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
リンク
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
